EA(自動売買)に求めていること

(自分の頭の中を整理するためにアウトプットしています)

 

爆益系と言われるEAがあるが、こういったEAは大体ナンピンマーチンをするものだったりする事が多い。

そしてロスカットで口座破綻も前提に?という話を聞く。

また、重要な経済指標、月末月初、ゴトー日にはEAを止めるといった運用も推奨されている。

 

まさに、短期裁量トレードと同じである。(売買は自動でするけど、売買するかしないかは、アナタが決めてねといったところだろうか)

 

で、運用をミスって一瞬でロスカットによる口座破綻をしてしまう。

ハイリスクなのはわかってるけど、さすがにこれは・・・と思ってしまう。

もちろん、すぐにリスタートできるように利益分は別に避けておいて、

また、あらかじめリスタート用の資金を用意しておく。

というのも解るけど、そこまでいくと、それが爆益なの?と思ってしまう。

 

口座資金をベースに考えたら爆益ではある。

(運用資金からみたら、はたしてどうなのだろうか?)

 

EAをテストしていて、月にもよるが、最大で3回程度ロスカットで破綻してしまうEAもあった。

となると、3回ロスカットしてもリスタートできる準備が必要となってくる。

こういう時って、ろくに利益を回収できない時点で、連続でロスカットしてしまっている。

もちろん運用ルールの策定に誤りがあると言うのも解る。

 

なので、なるべく運用に手間がかからないEA(自動売買)が欲しいかな

 

と、今日のところはここまでにしておく。

 

でわ、レッツ・エンジョイ♪